たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

浴衣のリメイク

浴衣をリメイクするお仕事をもらいました。


最初に水通しをしてアイロンをあてると指示書にはなっているのでやってみたんですが、私が下手だからと思いますが綺麗にあてるの難しいです。



前見頃と後ろ身頃を重ねてあてていいのか駄目なのか分かりません😅
たたむのも綺麗にたためなくてグシャグシャです。机の上だと広さがたりないですね。床でたためられたらいいのに。


この浴衣ってかなり薄い生地なのですが、私の記憶ではもっとしっかりした厚手だったような気がするんです。私は反物から仕立てたものを着ていたのでそれでなのでしょうか。
この浴衣は涼しそうでいいなって思いました。


リメイクのやり方は指示書でなんとなくは分かるんですが、見本もなんにもなくてちょっと困ってます。動画があると分かりやすいので欲しいです。


小物を作るのも楽しいですが、洋裁がやりたくてミシンを買ったのでリメイクの仕事はワクワクします。


頑張りまーす。



まったく仕事とは関係ないことなのですが、祭りで浴衣が着崩れしてしまい直し方も分からなくて慌ててタクシーで帰ったことがあります。
こんな時、まわりに気づかれない方法ってあるんでしょうか?
もう着ることはないので知らなくてもいいことではあるんですけどね😅