たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

布さん、さようなら

捨てるか、あげるか迷ってた布を8日に捨てることに決定したので捨てまくりました。手に取って眺めてみて、この布だと作る物が浮かばねーって布を手放しました。ゴミ袋3つ分です。


捨てるって決めてから勢いがついたのか、手放すかどうか迷う時間がほとんどかかりませんでした。


さよならをした布のほとんどは福袋に入っていた布です。
選んで買う布って、この布で服やバッグとか作りたいーってなった布なんで手元に置いていても嫌にならないんですよね。
福袋はミシンを始めた頃にとにかくいろんな布が安く欲しいって気持ちで買ったのでした。
生地の名前や、こんなものを作るのに向いた生地とか分かればいいんでしょうけど、今でもさっぱり分からない私には買うのが早すぎました。


失敗した買い物だなと思いますがそんなにショックではないです。使わなかったけど布を触る楽しさを教えてもらったし、自分で選ぶことの大切さ教えてもらいました。


布の数は減ったけど、たぶんまた気に入った布を買って増えていくと思います。
そしたら置く場所がなくなってまた減らしたいってなると思いますが、その時さよならする布にも買ったことを後悔しないようにしたいです。



どうでもいい話になりますが、


あまりに捨てることに勢いがついた私は秋冬物の服も捨てようとしましたが、旦那に「今捨てるとその時期に着る物がなくなって困るぞ」と止められました。


捨てることが快感になっているときは怖いです😱