たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

終活

ポストに葬儀場のパンフレットが入ってました。


旦那と私は直葬で永代供養の予定でいます。私に関しては直葬すらやりたくないのですが。


以前母がお墓を決めに行くと言って4人分の樹木葬を契約してしまったので、今のところそこに入る予定なのです。まあ、母とは絶縁したので母の分は解約してしまっています。


今日見たパンフレットに、私が一番希望していた海への散骨が載っていました。えー、いつからあったの!?と叫んでしまいました。


もう樹木葬を契約してしまってるから、また変えるとなると余計な出費になってしまうので無理です。もうガッカリです。


本音を言えば献体も考えてました。子供に手間を取らせたくないし旦那も私より早く死ぬ確率が高いので、旦那と子供以外身内がいない私は孤独で死んでいくことになるかもしれません。できるなら誰にも迷惑かけたくないです。


願わくば私が死ぬ頃には一人っきりで死んでしまう人のために、何かそういう人を助ける制度みたいなものができてほしいです。きっと孤独な人が増えると思うから。


終活を真剣に考えていかなきゃいけませんね。