たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

後悔

凄くネガティブな内容なので、お嫌いな方は読まないでください。すみません。




熱が下がらないので入院も覚悟しているのですが、気になったのはやっぱり入院費です。


大部屋を利用するのが一番安上がりなのは分かっていますが、大部屋で過ごすのは不安しかないです。


鬱に不眠症に不安症。病院の長い夜をずっと寝ていることできません。いつも夜中に何度も目が覚めたり3時頃に完全に目が覚めてしまうことが何度もありました。

看護師さんも分かってくれてるので「個室だから好きなことしてていいよ」って言ってもらってました。

入院中怖くなってパニックを起こしたこともあります。


だから今までずっと個室を利用していました。


だけど新しい病棟を増築してから個室の費用が値上がりしてしまいました。綺麗なのは凄い嬉しいのですが1日1万円はきつかったです。


そんな時のためにと生命保険に入っていたんですが、親から「何度も入院してるからもうあまり使えないよ。20日くらいの入院だったら使わずに取っておいた方がいい」と言われてました。


なのでずっと生命保険を利用せず貯金から出していました。


最近の保険がどうなっているか分からないのですが、私の入ってる保険は90歳まで支払いますとなっていますが、90歳まで無限に支払いをしてもらうことはできません。通算の入院日数に限度があり、その日数を超えると支払うことができなくなります。


今日保険会社に確認したらまだ730日のこってました。


その頃母に保険の手続きとかを手伝ってもらっていました。だから、ん?と思いながらも信じてました。


今思うと何で母に手続きを甘えてしまってやってもらっていたんだろう、何で信じていたんだろうと思いました。


考えれば分かることで、保険会社が契約状況を契約者以外に教えるわけないですよね。


自立されてる方から見れば、親に頼っている私がダメだと思うでしょう。わたしもそう思います。


だけど一緒に暮らしていて、母に意見したために喧嘩になってしまい、そんな2人に関わりたくない旦那はすぐ自室に入って、夫婦の会話も挨拶しかなくなる、会わない日もある、そんな日々が続くのはかなり辛いものでした。

私が我慢すればいいだけ、そう思ってました。


今日起きたことは些細なことで、

まだ出るのか、よかった。

そう考えればいいだけですが、今の絶縁してからの幸せを考えると、もっと早く絶縁すれば良かったと気付かされるのです。


ここまで読んでくださった方、ネガティブすぎてすみません。

それからありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。