たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

服作ってみる

気に入った生地があったので服を作ってみたくなりました。

結婚してから一度だけ旦那のアロハをかなり手伝ってもらいながら作ったことがある程度なので超初心者です。


直線縫いでできる服はないかなと思い探してみたのですが、どれも難しそうです。


そんな時見つけたのが、


津田蘭子さんの


家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。


という本でした。


まず最初はフレンチスリーブトップからがいいみたいなのでそれから始めることにしました。


直線縫いなので嬉しいのですが、袖がないのが悩みどころです。

太い腕を出すの嫌だー!となかなか始めれません。でも作らないことには先進まないので決心して開始です。


採寸して型紙を自分で作るのですがこれは簡単。


しかし、そこで今まで避けていた現実を見ることになるのでした。


私なんて体太いの!!!!!

こんなに布使わなきゃいけないの!!!!!


いつも服高いなーと思ってたのですが、そりゃこれだけ布使うならいりますよね😱


かなり落ち込みながらも、お気に入りの服が縫えるようになら節約できるかもと考えることにして続けることにしました。


あまり時間がないので、布を裁つまででおしまいでした。


太さが分かるので作業の画像は載せれませんでした😅