たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

W63

最近昼間は作業所の仕事で入園グッズとマスク、夜は旦那のトランクスを作っています。
何か旦那の服を作りたかったのですが、なんもいらないの一点張りでやっとトランクスを作らせてもらうことになりました。


トランクスを作るのはもちろん初めてでYouTubeを見ながらパターンから作り縫うところまでいったのですが、YouTubeで作ってたウエストゴムの長さは84cm。その通りに切ってとりあえず縫って履いてもらったらブカブカです。


やっぱなーと思って旦那のウエストを測ったら63cmでした。
そりゃ大きすぎるはずです(笑)
最初から測ればよかったのですが大きいのがいいと言ったのと、まさかそこまで痩せてるとは思わなかったので大失敗となりました。


縫ったところを解きゴムを短くして縫い始めたのですが、ゴムを思いっきり引っ張って縫わないといけなくなって大苦戦です。
おまけにものすごく曲がりくねった縫い目になって、何箇所も糸が団子のように固まってて見た目かなり汚いです😭




旦那のなんで放っておいてもいいかと思ったのですがちょっと汚すぎるので再度解いて縫うことにしました。が、なぜかわかりませんがなかなか解けません。ほどき始めて3日になります💦


まあいつ縫い終わってもいいものなので地道にします。


ここからは余談なんですが、あまりに裁縫をしている時間が長すぎて足が浮腫んでパンパンになりました。ベッドに移乗する時足をマットの上に持ち上げるのですが浮腫んで重くて持ち上がりません。看護師さんやリハビリの先生に注意されてしまいました。
以前、癌の術後にリンパ浮腫になって浮腫んだのですがそれとは違うみたいですね。見た目は一緒です。年をとると浮腫みやすくなるのでそれもあるかもしれません。
どちらにしてももっとベッドで横になる時間を増やさないといけませんね。


それとどうしてもこれを言いたいです。


旦那…ウエスト63cmって細すぎです!羨ましい!!!