たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

祭り行く?行かない?

今日の夫婦の会話です。(た=たまこ 旦=旦那)
岡山弁も混ざっているので分かりにくかったらすみません🙇‍♀️


た「今年、はだか祭りが小さくてなんか物足りない」
旦「仕方ねーわ、出来んわ」
た「今年七夕祭りするんかな?」
旦「せんじゃろ」
た「七夕祭り行きてーわ。行ったことないゆーとったよな?」
旦「一度もない」
た「えー、賑やかそうで楽しそうじゃけど」
旦「地元民はほとんど行かんで。観光客が多いと思うで」
た「地元の祭りってあんまり行かんもんなん?もったいなー」
旦「地元だとそんなもんじゃろ」
た「私地元の祭り、行けるんなら行きてーし、行けんでもテレビでみるで。
  七夕祭り今度連れてって」
旦「行かん」
た「ケチ」


という会話がありました。
地元の祭りって行かない人多いのでしょうか?🤔
私は行ってあの熱気味わいたいですけどね。


しかし旦那、岡山弁が自然と出てますね。
やっぱり長年いたらその土地の言葉に染まるんですね😊


そういえば去年のはだか祭りは例年通り行って、海外の方からcrazy!って言葉をいただきました。密密密ですから笑。
YouTubeにも動画あるので、気になったら「岡山 はだか祭り」で検索してみてください😊