たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

お年頃

お年頃って書くと若い頃のいい方って感じしませんか?笑


病院行って診断してもらったわけではないですが、看護師さんと話をしてここ最近のいらいらはやっぱり中年によるお年頃(なんか変な言い方笑)によるものと季節的なものではないかなと思います。


おととい旦那と大げんかしました。お互いに相手のことを受け入れることができなくなっていました。離婚届を取りにいこうかと話をしたくらいでした😱


旦那も年齢からくる身体や心の衰退あるし、もちろん私も年齢による衰えもあります。でもこれってなかなか認めたくないことで「まだまだやれる。大丈夫」となりがちです。
それを認めて「もう諦めろ」とかいう訳ではないです。「認めつつ、それを補う方法を見つけていこう」だと思うんです。


例えば忘れっぽくなったらメモを取るとか記憶力にいい食べ物を取ってみるとかそんなことでいいと思います。


昨日、私は旦那になぜ私がここに物を置かないでくれと言ってるかなど、凄く身近なことから頼んでみました。
「旦那には物が床に置いてあってもまたげばいいだけだけど、車椅子だとスペースがいるしその上を乗り越えていけないからおかないで欲しい」など私が日々不便に感じていることを旦那に言いました。ほんとはもっと早く言いたかったんですが、なぜか言おうとしたらどこかに行くとか話をやめさせる態度をとっていたので駄目でした。


とにかくいろんなことを言った後に旦那が言ったことは「そんだけのことがなんで気付かなかったんだろう。分かった」でした。ごめんとか言うのはあんまり言わない人なんで、たぶんこれが旦那にとっては心からの言葉なんだろうと思います。


「二人とも今までみたいに自分のことだけやるなら離婚して一人になった方が喧嘩もなくなっていいと思う。でもこれからも二人でいるなら相手の出来ないことを認めて助け合っていくしかないと思う。」


そう言ったら旦那も同意してくれました。
とりあえず今は二人とも同じ気持ちになれたんだろうと思ってヨシとします。


喧嘩って体力気力いるーーーーーーー疲れました😖😖😖