たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

家計簿

いつもお邪魔しているブロガーさんのところで家計簿の話がでていたので、うちのお金管理について書きます。
(何もネタがないから便乗したのは内緒)


昔は家計簿とか全然つけませんでしたが、3年くらい前からはずっとつけてます。
利用しているソフトは「てきぱき家計簿マム」です。いろいろ試してみましたが私にはこれが一番合ってました。
それと併用して使っているのは封筒です。例えば自動車にかかる費用、NHKのお金、火災保険代とかまとめて支払う金額を毎月積み立てて封筒に入れて貯めておきます。支払い月になったらそこから入金したり、振り込みしたりしてます。
この2つでの管理にしてからお金がない💦と焦ることが減りました。


以前はむちゃくちゃでした。遊び回っている時に使ったお金がいくらだったのか分からないことが多々ありました。


だけど年を取るにつれて「将来お金の管理できるようになってなかったら怖い」となってきたんです。もっと若いうちに気づけよって感じです😅


そんな感じで家計管理しているはずなんですが…


なんてこったい!今月1万以上お金が合わないっ!
手元にあるはずの現金が足りません😨
何かに使ったような気がするんですがさっぱり思い出せません。1万超えて合わないと凄く悔しいですね。
必死に万札を探している姿が夢にまで出てきそうです。


へそくりしてたらそこから補填するんですが、3000円ほどしかへそくりありません😓
足りないなぁ。


宝くじ当たらないかな。最近さっぱり当たらないですけど。