たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

展示販売会

地域の福祉事業所が作ってるパンや野菜、手芸品とかの展示会が来月あるんだけど何かミシンで作って出してくれない?


と知り合いから声かけがありました。
何か縫いたいけど置く場所がないと困ってた私にとっては嬉しい声かけです。


バッグとかがいいんだけどということでエコバッグやウロバッグカバーとか作ってみることにしました。


そこで麻の生地を水通ししたのですがかなり色落ちします。何度水を替えても色が出ます。
半日ほど水通しをしていたらかなり水の色が薄くなってきたので、麻の色落ち防止にいいと聞いた塩水に浸けてみました。


あらら。水の色が綺麗。


半信半疑だったのでビックリです。調べたらお酢も入れるいい生地もあるみたいですね。


まだまだ知らないことがいっぱいです。