たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

吐き気がする

今、ですます言葉で書ける余裕がないので乱暴な言い方になるかもしれません。
ご了承ください。


気持ち悪い。吐き気がする。
旦那と喧嘩をした。
昨日疲れが取れなくて少し鬱気味のまま今日になった。
今日は旦那は休み。旦那はいつも通り起きてこない。
でも私は朝はヘルパーさんがくるし、そのあとすぐリハビリがある。
ずっとお世話になっている人たちだけどやはり緊張はする。そのせいかあまり落ち着けなかった。


今日旦那はずっと寝ている予定なのか知りたくてヘルパーさんがくる前に旦那に電話をした。
「観葉植物の土や栄養剤を買ってきて欲しくって行ってもらえないか」と聞いてみた。
めんどくさそうな声で「後で行くわ」と答える。それから「なんで買い物一緒にいかんの?」と訪ねてきた。
今日はあまり出かける気がしなかったので正直に「ごめん、だるい」と答えた。
それが気に入らなかったのか「買ってきたものが違ってたら文句言うじゃろ」とキレてきた。ああ、また怒った言い方してくると思った私は「ネットで買うからもういいよ」と答えた。
そういうと旦那は意地になって「行くから欲しいもの紙に書いておけ」と言ったが「ほんともういいから」と返事をしてきった。


もうずっと私は近くでの買い物と病院以外出かけてない。外食したくて「外で何か食べない?」と聞くと「行かない」と言う。体調がいいし外が気持ちよさそうなので公園やドライブをして気分転換したくて誘っても「行かない」。映画やショッピングモールとかももちろん「行かない」。
我が家は庭から門を出るには急な坂があるので道までも出ることが出来ない。福祉タクシーも利用者がいっぱいでかなり前から予約しないといけない。予約した時に天気や体調次第で中止になることがある。月から土曜は何かしら訪問があるし仕事も始めたので日曜しか休みがない。日曜は出来ることなら体を休めたい。それに半日タクシーを借りるものならかなりのお金が必要だ。そこまで余裕がない。都会みたいに電車が何本も通っていないし駅までも遠い。


話はそれたが行かないと言って電話を切った後やっぱり後味悪かったから、旦那が好きだったパチンコに行かないかと誘ってみた。答えは「行かない」。「私も遊びたいし」と言うと「パチンコなんか行くもんか!」とまた強くいう。私ももうパチンコには行かないと思っていたのになんで誘ってしまったんだろう。また旦那が怒った。「連れて行ってやってもいいがワシは車の中にずっといる!」


旦那は2階の自分の部屋にこもったきり出てこない。旦那はこんな時は何も食べたり飲んだりしない。ずっと部屋で寝ている。
旦那の部屋に行って話したくても部屋まで行けない。
気持ち悪くなる空気が家中に漂うだけだ。吐きそうになる。


あまりにも気持ち悪いので、少し家で一人でいさせてもらえないかとお願いした。「どこへ行けというんだ。行くところがない」もう疲れてきた。


旦那が部屋から出てきた。階段を乱暴に降りトイレのドアをものすごい音で開け閉めした。
そして私に向かって「連れて行ってやるわ」のような言葉を怒りながら言う。
今更だが旦那は私とどこかに行きたいのではなく、鬱陶しいから連れて行こうとしている。


私は何も言わないので旦那は一人で車で出て行った。


久々に安定剤を飲んだ。
気持ち悪さも吐き気も止まらない。クラクラしてきた。
旦那はいつ帰るか分からないしご飯も食べないだろう。
イライラして車を運転してよく事故をするのでそれは気になるが、もういい。今は帰ってくるのはどうでもいい。


くそ。吐き気がする。