たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

12月になりましたね

早いもので12月が始まりました。なんで年取ると早く日が過ぎるのでしょうね?


それはともかくここ数日ブログ書いてませんでした。書くことがなかっただけなんですが。


何をしていたかというとずっと夢中になるものを探してました。服作りを最初に夢中になって、その後バザーに出すバッグや小物作りを毎日熱中してました。

でもそれが終わった途端になんだか無力感に襲われてしまって、何を作ればいいのか分からなくなりました。


きっと燃え尽き症候群になったんだと思います。


作りたい。でも家に物を増やしたくない。


ずっとその葛藤でした。そしたら段々と「やっぱり私は中途半端なことしか出来ないんだ」と思うようになりました。


そうなるとどんどん悪いことを考えていきます。「そういや12月がもうそろそろ来るのに、手芸に夢中になってて子供のこと忘れてるやん。なんて冷たいやつなんだろう。会いに行かなきゃ。でも行くと子供に泣かれてしまう。周りにもたまにしか来ない酷い親だと思われてる。子供と周りの視線に耐えれるだろうか。もしかしたら子供は私のことは親と思ってないかもしれない。自分を大切にすることばかり考えて、他のことから目を背けてしまってる。酷い。酷いやつだ。」


あれだけ効いていた眠剤が全く効かなくなりました。眠れません。寝ないとずっと考えてしまってます。


そんな時仕事の話が来ました。楽しい手芸を仕事としてできるかもしれないことがとても嬉しかったです。


だけど「また手芸に夢中になって子供のことを忘れてしまう気なのか?」と自分を責めてしまいました。


子供と離れて暮らしてもう25年位になります。もちろんその間も会える時には会ってましたが普通の親子関係は築けてません。私の病気も落ちついたり悪くなったり繰り返しで、施設を退所させることもできませんでした。


何もかも中途半端です。ひとつのことに夢中になると周りが見えなくなってしまいます。


いろいろ考えてしまって不安です。怖いです。