たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

電池があるかどうかの見分け方

使ってないテレビがあったので洋裁の部屋へ移動しました。


設置してリモコンをポチッ。リモコンが使えません。

まあ、何年も使ってないからつかないと思い新しい電池を入れ替えてポチッ。


…つきません。


あー、リモコンが壊れたかなと思い、汎用リモコンをAmazonで買って届いたのでまたポチッ。


…つきません。


テレビ本体でするとつきます。


うーん?と頭をひねってた時思い出したのが、電池が空か残ってるかの見分け方でした。


電池を30cmほど上から落として跳ねるか跳ねないかを見る、たったこれだけです。


あると跳ねません。空だと跳ねます。


1つ目。跳ねません。


2つ目。跳ねました。


跳ねた方を新しいのに交換してリモコンをつけると…


つきましたーヽ(´▽`)/


新しいのを透明なモノを破って出したのですが、空のが混ざってたようです。


やっぱり安いのは空なのがあるんですね。


今日の知恵は役に立ちました。