たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

成人の日

成人を迎えられた皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。


いつもの成人の日ならニュースではどこかの成人式で暴れたとかが流れていたけど、今年は成人式の延期や中止、リモートで開催とか寂しいニュースが多かったですね。


私の成人式の話です。


成人式の日、私が担当していた仕事が一日入ってて参加しないことにしてました。
でも親が役所に勤めていて「あんたが参加しないと私(母)恥ずかしい思いをする」と言われてしまい午前中だけ上司に変わってもらい参加しました。
あの頃は振袖は買えなくて着ることができない人もいるから禁止という、昔ながらのバカな理由もあったし、式が終わったらすぐ仕事に行くのでスーツで行きました。
田舎なので式の参加者はほとんど同級生で式典が終わったらそのまま同窓会みたいにみんなでワイワイするんですが、それには参加できませんでした。
正直つまんない式典だけ参加だったんで、やっぱり行くんじゃなかったと思いました。


振袖も親が買っていました。でもその頃着たくなくて仕事があるからと逃げ回っていたのですが、写真だけでも撮ってくれと親に言われ渋々撮りました。
振袖って苦しいし動きにくいし、もう着たくない、早く脱ぎたいとなり写真を撮ったらすぐ脱いでしまいました。


そんな感じだったので成人式とか振袖には全くいい思い出がありません😅


今年はしたくても出来ないのを見ながら少し後悔しました。
せっかくのお祝いのことなんだからもっといい思い出になるようにすればよかったなと思います。一生に一度しか経験することが出来ないのに…。


だから今年は中止にはして欲しくないです。いい思い出になるようにして欲しいです。


これから迎えるお祝いの歳だと60歳でしょうか。その時は赤いちゃんちゃんこでも着ましょうか😊