たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

私、死んだら地獄行くんですよね?

昨日メンタル受診して先生に、


私、死んだら地獄に行くんですよね


と質問しました。


最近は昔のことを悔やむことが多くてメンタルが下がり気味です。


どうしてそう思う?


の先生の言葉に


子供も育てられなかった。自分勝手なことばかりしてきた。親も追い出した。人を傷つけることをしてきた。


もっとあるけどキリがないので言いませんでした。


先生の返事は、


全て病気が原因でなってしまったことで仕方なかった。それに知ってる限りのことになるけど、地獄とかは自分のしてきたことを気づかなかった人がいくとこで、それを悔やんでる私は地獄へはいかないです。


そして、


初めて前向きな言葉を聞けて嬉しかったです。


と言ってくれた。


そういえば、どうにか早く診察を終わることに必死になって、こんなこと言ったことなかったなぁ…。


冷たいだけの先生かと思ったらそうでもないんですね。


誤解してました。スミマセン。