たまこおばちゃんの毎日

似たような毎日の繰り返しの中で起きたこと、思ったことを書いていきます。

お墓参り、ずっと行ってない

お盆です。


お墓参りに行くべきなんでしょうが、最後に行ったのが何年前だったのか覚えてません。


旦那の実家は遠くて行かないし、私のご先祖のお墓は、山の上の方にあるので足が悪くなってからずっと行ってません。


いつも気にはなってるのですが、心の中で手を合わせればいいかなと思ってましたが、今年は縁切ったしの蔑ろにするような態度をとってるのでさてどうしようという感じです。


まあ、ご先祖様にごめんなさいと手を合わすのはいいことだと思ってるので、今ここで言っておきます。


いろいろ醜いことをしてすみませんでした。見守ってくれたら嬉しいです。



今、たくさん感染者が出ている県の人とあったら1週間ヘルパーさんきてもらえないし、県外の人と会っても全て報告しないといけないから、家でひっそりしているしかないので旦那と二人っきりな生活の方がいいです。